トイレつまりはトイレの中だけで起きるのじゃない?

トイレつまりはトイレの中だけで起きるのじゃない?

旦那と2LDKの賃貸アパートに住んでいた時のことです。かなり年季の入っているところだったので完璧な物件ではありませんでしたが、入居して特に問題もなく数か月が過ぎました。

 

ある日キッチンからゴボゴボ、ゴボゴボ、という音が聞こえてきました。「ちょっと見てくる」。水道の止め忘れでもあったのかと思いましたがそいう訳ではなかったようです。

 

原因がわからないまま部屋に戻ったのですが、今度はバスルームからゴボゴボ、ゴボゴボ、という音が。

 

トイレつまりだと思い旦那に見てもらったのですが特に問題はないとのことで一日放っておいたのですが、今度は水を流すとゴボゴボ言うようになってしまいました。それからトイレットペーパーは少なめに使ってことがひどくならないようにしました。

 

私も夫もトイレットペーパー以外は異物を流した覚えもなかったのでその時は原因がわかりませんでしたが、台所とトイレの両方から同じような音が聞こえてくることに妙な疑問を覚えました。

 

スッポンが家になかったので結局旦那に近くのホームセンターまで買いに行ってもらい、それを使ったところ流れが良くなりました。

 

よく考えたところ、いつもは台所の流し口に食べ物の残りかす等が流れないよう網ネットをつけていたのですが、掃除を面倒くさがった夫がここ1週間くらい外していたのです。

 

私もそれを正すことなく放っておいてしまっていたのでした。それが災いしたのでしょうか。きっと食べ物のかすがどこかで水道パイプをブロックしてしまっていたのでしょう。

 

果物のかすだとか、スープの残りだとか、?いた野菜の皮だとか、結構色んなものが流れて行っていたと思います。

 

それよりずっと前に、大屋さん宅で間借りをしていた時に同じようなキッチンを使っていたことがあります。

 

そこには網ネットなど最初から設置されていなかったので、気にもとめずに使っていたところ、大屋さんに家の外に連れて行かれ、私たちの食べ物が台所から流れたのが原因で外の排水溝をブロックしていると怒られたのを思い出しました。みると層になった気持ちの悪い食べ物たちが排水溝の上にどかんと乗っており、明らかに水が流れるのをブロックしていたのです。

 

今回問題が起きたのは賃貸の平屋アパートだったこともあるのですが、結局その食べ物がどこでどう別のパイプをブロックしているのかは突き止めることが出来ませんでした。ただこのあと問題は解決されたのでキッチンの流しが原因となっていたのは間違いないと思います。でもキッチンが原因でトイレつまりが起きるなんて思ってもみませんでした。

 

だって衛生上おかしいじゃないですか?それともこの物件は古かったので特別なんでしょうか。とにかく旦那にもしっかり言ってそれ以降台所の網ネットは絶対に外さないようにしています(笑)。ゴボゴボという音もそれっきり聞こえなくなりました。トイレの詰まりはトイレの中だけで起きるわけではないかも知れないとこの時学んだのですが、両方に水の逆流がありえると考えたらゾッとします。

 

ひょっとするとトイレつまりはトイレットペーパーの入れすぎなのかもしれませんが。

 

トイレットペーパーだけでトイレつまりが起きるなんてあまり聞いたことはないのですが、むしろそれが原因だったと願いたいです。尋常じゃない量のトイレットペペーパーなんて使った記憶もないけれど、ひょっとして旦那が…ということもありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA